クコ茶で肝臓強化、体質改善

私は手の爪にたくさん縦筋が入っていて、割れることも頻繁にあります。いろいろ調べるうちに、
肝臓の弱さが爪にでているということがわかりました。肝臓のことなどそれまで意識したことが
なかったので、とても驚きました。

漢方薬店で色々な薬を処方してもらったのですが、最初から痛いとか辛いとかいう症状がないので、苦い漢方薬を飲むのは長続きしませんでした。もっと何か、日常生活に取り込めて継続できる健康増進法はないかな...と思って飲み始めたのが「クコ茶」というお茶です。

以前肝臓の病で入院した叔父さんが飲んでいるということを聞き、興味を持ちました。叔父さんがいうにはクコ茶を飲み続けるようになってから体調がよく、病院に行く回数も減ってきたとのことでした。

クコ茶はクコの葉っぱを乾燥させたもので、少々独特な苦味があるのですが、慣れてしまえば美味しいと思える程の苦味です。安く手に入り、普通の緑茶等と同じように簡単に淹れることができるので私も現在まで無理なく自然に続けられています。

クコ茶を飲むようになってから最も感じた変化は、疲れにくい体質になったということです。以前は仕事中でも午後3時を過ぎると頭がボーっとしてヘロヘロになっていたのですが、家に帰るまで朝の元気を保つことができるようになりました。会社にはクコ茶を魔法瓶に入れて持っていってます。

手の爪の筋も、少し薄くなった感じがします。以前のように頻繁に割れるということもなくなりました。ダイエット お茶としてはどうなのでしょうね。健康面では良い気がします。

もう日常に溶け込んでしまっているので、これからも自然に続けたいと思います。

無印良品のチャイ、試してみました♪

母乳育児中の主婦ですが、時々はゆっくりお茶が飲みたいな、なんて思っていました。

でも小さな子どもを抱えておしゃれなカフェなんて無理だし・・・お家で楽しむしかない!と

無印のお茶のコーナーへ。

ノンカフェインのものが充実しているのが嬉しいですね。

迷ってしまいましたが、元々チャイが好きなので、「ルイボスジンジャーチャイ」を

選んでみました。

冷え性なので、ジンジャーの効果にも期待していましたが、ルイボスは以前ちょっと苦手

だったので大丈夫かな?とちょっと挑戦する気持ちで購入しました。

家に帰って早速入れてみました。

香りもいい感じです。

ルイボスの苦手だった味も感じず、ジンジャーも強くないので苦手な方でも

オススメです。

ほんのりとした控えめな甘さがまた私の好みでした。

そして飲んでしばらく経つとなんだか体がポカポカとしてきました。

これは・・・ジンジャーのおかげ??

万年冷え性の私には持ってこいのお茶です。

最近では母乳育児中でも安心して飲めるお茶が多く出ているので

嬉しいですね。

なかなか外でお茶できないので、自宅でカフェ気分を味わうことが出来ます。

今回購入したルイボスジンジャーチャイが当たりだったので、

アップル&ローズヒップとアセロラ&ザクロという2種類も購入してみました。

どちらももちろんノンカフェインです。

全て300円台ですが、たっぷり飲めるので嬉しいです。

ちょっと家事や育児に疲れたらこのお茶たちを入れて

気持ちを切り替えたいと思います。

開けるのが楽しみです。

主婦は毎日とっても忙しいです。

昼間は家事、学校などの行事関係への出席や役員活動、近所の人とのお付き合い、

もちろん仕事へも行っていて一日働くとくたくたです。

そんな疲れを一掃させてくれるのが、お茶のタイム。

大体9時くらいから11時くらいにその時間がとれるのですが、

これがとてもいい気分転換になっています。

お気に入りのフレーバーティーだったり、ミルクたっぷりのカフェオレだったり、

深入りの豆を挽いて自分だけの為に曳き立てコーヒーを飲んだり、と変化を楽しみます。

もちろん日本茶だってありです。

香ばしい玄米茶や、薫り高い玉露など、その時々の気分で飲んでいます。

ですので、外へ出かけると必ず何か目新しいものがないか、物色します。

特に紅茶はいろいろな種類があるので、専門店を覗くのはとても楽しい時間です。

コーヒーも沢山の豆は買わないのですが、専門店で100gずつ何種類か購入して

味や香りの違いを飲み比べで楽しんでいます。

悩み事や仕事上のトラブルがあって疲れたなぁというときにもこの優雅なお茶の時間で

リフレッシュすることが出来て、明日も頑張る力が湧いてきます。

まぁ何とかなるか、気にしないようにしようと前向きになることが出来ます。

毎日お茶菓子を食べると太ってしまうので、基本はお茶だけを楽しみ、

たまにお茶菓子も一緒に楽しんでいます。

これから暑くなるので、冷たいアイスティーも上手く入れれるようになって

お茶の時間を楽しみたいと思っています。

フレーバーティの魅力

私は無類のお茶好きと自負していますが、一番好きなお茶は紅茶です。

もちろん、緑茶も好きですし、ウーロン茶も、はとむぎ茶も、お茶と名がつく全てのお茶が好きです。

でも、そんな中で今はまっているのが、フレーバーティです。

元々、アールグレイなどの香りの強い紅茶が好きでしたが、あるサイトでフレーバーティが安く売っていたので買って見た所、今までにないフルーティな香りとアロマのような深い香りの虜になりました。

紅茶に砂糖やミルクなどは入れず、純粋に紅茶の香りを楽しんでいます。

結果ダイエットなどにもぴったりで、無糖紅茶も大好きになりました。

以前一度だけダイエットに効くと言う、上海のダイエットティーを試しましたが、それは3日まではお腹が痛くなって、便通を促しましたが、それ以降全く効きませんでした。

それなのに、ごく普通のフレーバーティを飲むと、便秘が改善されたのです。

もしかしたら、私の便秘の原因はストレスなのかなと思いました。

紅茶はホットでもアイスでも美味しいですが、私はもっぱらアイスで飲みます。

ちょっと濃い目に入れた紅茶に、沢山の氷を浮かべ、夏などはすっきりと甘くない紅茶で、香りを楽しみながら涼んでいます。

一番今までで美味しいと感じたのはラフランスティーですが、こちらは今売っていないようで、ちょっと残念です。

フレーバーティは、とにかく香りが良く、甘みを足すなんて、余分なものを足すようなものと自分では思っています。

扱っているお店が少ないのが難点ですが、今はネット社会ですので、割と簡単に手に入るようになりました。

気分転換にもダイエットにも良い、無糖のフレーバーティを今後も楽しみたいと思います。

Movable Type 4 へようこそ!

| コメント(1)

このブログ記事は、Movable Type 4のインストール完了時に、システムによって自動的に作成されたブログ記事です。 新しくなったMT4の管理画面で、早速ブログを更新してみましょう。

最近のコメント

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。